· 

鯖人くん漫画アップと拍手お返事。追記あります

鯖人くん漫画4ページ追加したよー。

りんねくんの発言に一喜一憂する鯖人くんを見てくれ。笑

 

早めに拍手のお返事していきますね。

以上です。拍手のみの方もありがとうございます、励みになっております~!

誰も見に来てないんじゃないかって不安になるときあって。

反応あるがんばろうってなる…ありがたや…。

 

 

こっから描く時に意識してること!とか言って謎の語りを入れてたんだけども。

恥ずかしくなって消した。眠いときにブログを書いてはいけないって書き残していたら

拍手で気になりますっていただいたので…すみません、そりゃそうだ。

長文になるのでお暇なときにでも~

 

 


 

描くときというか、話を繋げていく上で意識してやっていることがひとつあって。

誰も興味ないと思うけど、いつも漫画どうやって描くんだっけ?

シーンが浮かんだとしても話としてどうやって繋げる?てなるから自分のために書きとめておきます。

 

・同じようなセリフを違う場面で使う。

同じセリフなのに相手の反応が違うってのがポイント。

これによって、そのシーンごとに関係性の変化が分かりやすくて好きなので意識してやってます。

 

たとえば今回の鯖人くん漫画で「おまえのせいだろ」みたいなりんねくんのセリフは二回目なんだけども。

(原作のワンシーンと同じセリフ言わせるのも大好き)

一回目は何のこと?状態だったのが、二回目はりんねくんの発言の意図や

りんねくんの考えていることが分かってきている…ってのが分かるシーンだと思うのです。

 

同じように「似たような場面で最初とは違うリアクションを見せる」のも好きでよくやる。

クラブ棟に帰ってきた際のりんねくんのリアクションの違いに関係性の変化があると思ってほしい。

 

漫画描くときや小説を書くときこういうの無意識でやってのける人がいるんだよなー。世の中には天才がいる。

ちょっと話がそれるけど一番才能だなと思っているのはコマ割り。

たまに鳥肌たつぐらい神がかった演出をコマ割りで魅せてくれる作家さんがいるよね。

そういう漫画は漫画っていうより映画みたいでほんとに素敵だなーと思う。

 

自分の描けるものは話の構成もコマ割りも、表情の幅も足りなくてまだまだ拙いところがいっぱいなんだけど

そんな自分の漫画を見てくれる人がいるのはありがたいことだ~。

感情の揺れや、一緒にいてほしいみたいなそういうのを描きたかったんだけど伝わっているだろうか。

 もっとうまくなりたいなぁ!!!

 

 

恥ずかしくなったらこの日記消してしまうかも。とりあえず寝る。


って書いてあったよ。なんか漫画についていろいろ考えてたらとっ散らかったんだな…

まとめるの下手~~~。拍手ありがとうです。